歌舞伎座11月は吉例顔見世ということで、
夜の部は、寺子屋、船弁慶、八重桐廓噺。
寺子屋がかかると、どうしても行きたくなる。
学生時代によく歌舞伎座収録のレコードで聴いていたから、台詞もなじみ深い。
何度か舞台で実際に接するうちに、それぞれの役者の違いも楽しめるようになってきた。
今回は、
菅原伝授手習鑑 寺子屋(てらこや)
松王丸/仁左衛門 武部源蔵/梅玉 春藤玄蕃/段四郎
涎くり与太郎/松江 小太郎/玉太郎 菅秀才/千之助
園生の前/孝太郎 戸浪/魁春 千代/藤十郎
という配役。
登場シーンで具合が悪そうにする松王丸。かなり悪そう。
確かに病気を理由に、暇を願い出るという筋なのだから、杖をついて歩くのがやっと・・
というのもわかる。
演技の中で病気の演技しているという、仁左衛門の演技にも納得。
身代わりパターンは、熊谷陣屋と同様。
「持つべきものは、子ども」とは、いくらなんでも言いすぎでしょう・・と、芝居に抵抗したところで仕方ないが・・。
今回の私の感情のピークは、小太郎の母・千代がわが子の文庫で、武部源蔵の刀を受け止め、南無阿弥陀仏と書かれた経帷子(きょうかたびら)を取り出すシーン。
母の思いがひしひしと伝わる場面で熱くなる。
そもそも、「松はつれない」などと世上の口にかかる悔しさもあろうが、それは、義理人情に左右されること。
そうした父親と対比すれば、母親はそれに抗うこともできない悲しさがある。
船弁慶は、松羽目もの。
能の雰囲気を味わえるのもいいものだ。
八重桐廓噺は、近松門左衛門の伝奇もの。
話はごちゃごちゃしているが、芝居というより「絵」を見ているような楽しさがある。
三種三様で、歌舞伎の魅力を堪能。