人気ブログランキング | 話題のタグを見る
My best choice of miraculous world!
Top

 ●Twitter ●myみん検
 ●My roots ●読んだ4!
 ●ブクログ

Links
PMF
mapion代々木周辺
Yahoo transit
Area Guide
参宮橋ガイド
代々木上原BLOG

My Favorite LINKS

■Symphony ■Orchestra
N響 | 都響東響 |
東フィル日フィル |
読響 | 新日フィル |
シティフィル |
ニューシティO |
神奈川フィル | 群響 |
札響 | 山響 |
仙台フィル | OEK |
NP千葉 |
アマオケ=フロイデ |
■Hall
オペラシティ(初台)
新国立劇場(初台)
NHK Hall(渋谷)
オーチャードHall(渋谷)
Hakuju Hall(富ヶ谷)
MUSICASA(代々木上原)
新宿文化C(新宿)
サントリーHall(六本木)
すみだトリフォニーH(錦糸町)
東京文化会館(上野)
東京芸術劇場(池袋)
トッパン Hall(文京区水道)
フィリア Hall(青葉台)
文京シビックHall(後楽園)
ティアラこうとう(住吉)
東京国際フォーラム(有楽町)
昭和女子大人見記念講堂(三軒茶屋)
みなとみらい Hall(横浜)
シンフォニーヒルズ(葛飾)
王子Hall(銀座)
紀尾井Hall(紀尾井)
浜離宮朝日Hall(築地)
北とぴあ(王子)
第一生命ホール(勝どき橋)
中野ZERO(中野)
目黒パーシモンHall(都立大学駅)
松本記念館(世田谷)
ミューザKawasaki(川崎)
杉並公会堂(杉並)
神奈川県民ホール(日本大通駅)
神奈川県立音楽堂(桜木町)
キタラ(札幌)
びわ湖ホール(滋賀県大津)
石川県立音楽堂(金沢)
ザ・シンフォニーホール(大阪)
Music    Infomation
コンサートガイド |
チケットぴあ
All About [クラシック]|

Jazz Live Spot
ピットイン(新宿)|
シグナス(銀座)|
アケタの店(西荻窪)|

その他
二期会 |
歌舞伎座 |
日本芸術文化振興会 |
goo 映画<渋谷> |
<新宿> |

お仲間blog
ロ-ドレ-シャ-に乗りたい!
「だがっき」と「おと」の庵
バイオリン弾き語り
おもろいかみさま
onsentomato

未来検索Livedoor
バスティーユオペラにて    
98年10月24日

 視察の旅も自主研修の時間があったので、ルーブル美術館へ向かったが、雨が降っていたうえに、もの凄い人がならんでいたので見るのを諦めてホテルへ帰る。
 夜、メトロに乗ってバスティーユオペラへ。
 6時には50人以上が当日券窓口にならんでいた。
ちょうど自分のところで、「ここから先は券はないかもしれない」と言われる。
フランス語だったので、まわりの人に英語で聞いたらそういうことらしい。
おかげで、列の前後の家族や高校生と待つ間、仲良くなってしまう。
7時を過ぎるとチケットはもうほとんど残っていないことがわかり、自分の前あたりで売り切れ状態が濃厚になる。
ホール関係者が「550フランの券が欲しい人は?」などと、ならんでいる列に声をかけはじめる。
何かの理由で来れなくなった人のチケットはどうかと、並んでいる列に向かって順番に勧めている。
列の前の数人が買い求めたが、ちょうど前の高校生のマドモワゼル2人は安いチケットしか買えないから、もうダメかな・・と嘆き始める。「650フランの券がいる人は?」とフランス語で呼びかけるので、最後のチャンスだと思い手をあげる。
白髪のご老人がチケットを持っていた。奥さんといっしょに観ようと思っていたのに、いっしょに観れなくなったそうだ。彼の持っている650フランの席を650フランで譲り受けた。「いい席だから、大いに楽しんだらいいよ」と白髪の老人に英語で言われ、「メルシー」を連発する。
 ホール内で着席していると、開演直前に隣の席に来たのは私の前にならんでいた東洋系のおばさまだった。二人とも、同じ人からチケットを譲り受けたので、「あの老人から買ったの?」と、会話が盛り上がる。待ち合わせた家族が遅れてきたのでその分を買うのが大変だったそうだ。

 演目は「リゴレット」。タイトルロールには暖かい拍手が送られていた。ソプラノやテナーは有名な曲があるので、見せ場があるが、リゴレット役にはかわいそうなオペラだ。
緊張感を切らさず演じた主役は見事。
ソプラノのアリアは大好きなので、美声に酔う。
コンダクターはCarlo Rizzi、リゴレットはAlexandru Agache、ジルダはLaura Claycomb、「風のように・・」の色男はRoberto Aronica。
オペラが終わると、外は雨だった。

 チケットを買うために並んで待つ間に親しくなった日本のI.K.さんと、バスティーユでイタリア料理を食べてから、メトロに乗って帰った。
チケットを買うために並んだおかけで、パリでは素敵な思い出が出来た。
by yoyogi39 | 2004-08-17 01:16 | オペラよもやま
<< イヌ肉を食べるんだそうです 野菜の生産者情報にQRコード >>