人気ブログランキング | 話題のタグを見る
My best choice of miraculous world!
Top

 ●Twitter ●myみん検
 ●My roots ●読んだ4!
 ●ブクログ

Links
PMF
mapion代々木周辺
Yahoo transit
Area Guide
参宮橋ガイド
代々木上原BLOG

My Favorite LINKS

■Symphony ■Orchestra
N響 | 都響東響 |
東フィル日フィル |
読響 | 新日フィル |
シティフィル |
ニューシティO |
神奈川フィル | 群響 |
札響 | 山響 |
仙台フィル | OEK |
NP千葉 |
アマオケ=フロイデ |
■Hall
オペラシティ(初台)
新国立劇場(初台)
NHK Hall(渋谷)
オーチャードHall(渋谷)
Hakuju Hall(富ヶ谷)
MUSICASA(代々木上原)
新宿文化C(新宿)
サントリーHall(六本木)
すみだトリフォニーH(錦糸町)
東京文化会館(上野)
東京芸術劇場(池袋)
トッパン Hall(文京区水道)
フィリア Hall(青葉台)
文京シビックHall(後楽園)
ティアラこうとう(住吉)
東京国際フォーラム(有楽町)
昭和女子大人見記念講堂(三軒茶屋)
みなとみらい Hall(横浜)
シンフォニーヒルズ(葛飾)
王子Hall(銀座)
紀尾井Hall(紀尾井)
浜離宮朝日Hall(築地)
北とぴあ(王子)
第一生命ホール(勝どき橋)
中野ZERO(中野)
目黒パーシモンHall(都立大学駅)
松本記念館(世田谷)
ミューザKawasaki(川崎)
杉並公会堂(杉並)
神奈川県民ホール(日本大通駅)
神奈川県立音楽堂(桜木町)
キタラ(札幌)
びわ湖ホール(滋賀県大津)
石川県立音楽堂(金沢)
ザ・シンフォニーホール(大阪)
Music    Infomation
コンサートガイド |
チケットぴあ
All About [クラシック]|

Jazz Live Spot
ピットイン(新宿)|
シグナス(銀座)|
アケタの店(西荻窪)|

その他
二期会 |
歌舞伎座 |
日本芸術文化振興会 |
goo 映画<渋谷> |
<新宿> |

お仲間blog
ロ-ドレ-シャ-に乗りたい!
「だがっき」と「おと」の庵
バイオリン弾き語り
おもろいかみさま
onsentomato

未来検索Livedoor
スカーレット・ヨハンソン    
マッチ・ポイント以来、気になっていたスカーレット・ヨハンソン。
このところ、いろいろと探して観ています。

今年公開予定のウディ・アレンと共演の「スクープ」。
こちらの公開が楽しみです。

さて、それぞれの印象は?
●バーバー The Man Who Wasn't There (2001)
高校生ちょっとした役ですが、おじさんをメロメロにするほど艶っぽい。
モノクロ映画ですが、間違いなく彩りを添えています。

●アメリカン・ラプソディ An American Rhapsody (2001)
前半はヨハンソンではない子役、後半の少女はヨハンソン。
ハンガリーとアメリカを舞台にして、国、自由、親子などのテーマは重い。
不良を演じる姿と、憂いを秘めた少女を演じる姿など、ヨハンソンの様々な顔が見所。
アイデンティティを求めてハンガリーを旅する少女の姿も訴えかけるものが強い。
エヴァ・ガルドス監督の実体験を基に作られたドラマということもあり、終盤では涙。
素直に泣けました。

●ゴーストワールド Ghost World (2001)
初々しいですねぇ。こういう年代の姿がスクリーンに固められているのは、宝物です。
高校を卒業する2人の少女の揺れ動く心境を描く。
イー二ド役のソーラ・バーチが主役。
レベッカ役のスカーレット・ヨハンソンが、ちょっと先に割り切った大人になるという進行。
個性的な男優、スティーヴ・ブシェミがレコードオタク役で、なかなかいい味を出してます。

●ロスト・イン・トランスレーション Lost in Translation (2003)
新宿のパークハイアットホテルが舞台。18歳で22歳の役を演じています。
フランシス・コッポラ監督。ある意味、一番輝いている時期かも。
新宿にいても、京都にいても、彼女の姿は見事に風景にマッチします。
ビル・マーレイとスカーレット・ヨハンソンの二人の芝居がじわ~っとしていていい。

●真珠の耳飾りの少女 Girl with a Pearl Earring (2003)
映画そのものが、「絵画」です。とにかく、映像が美しい。
1665年のオランダを舞台に、天才画家フェルメールを巡る話。
オランダのハーグにあるマウリッツハイス美術館に常設展示されている「真珠の首飾りの少女」をモチーフにしてストーリーが作られた。
こういう風景にもスカーレット・ヨハンソンは似合う。

●スカーレット・ヨハンソンの百点満点大作戦 The Perfect Score (2004)
ドタバタ劇。大金持ちのお嬢さん役ですが、これは彼女の経歴になくてもよいでしょう。
色っぽさもでてますが。

●理想の女(ひと) A Good Woman (2004)
スカーレット・ヨハンソンは貞淑な妻役なので、もうちょっと悪ぶったところがあると申し分ないかも(笑)
ヘレン・ハントがこれまたいい。(ツイスター、恋愛小説家、スコルピオンの恋まじない)
話がよく出来いる。映画もちゃんと作ってある。それもそのはず、オスカー・ワイルドの小説「ウィンダミア卿夫人の扇」が原作。 最後が、じわ~っとくる。
こういう風に映画にうまく騙されたいなぁ・・と思える作品でした。

●アイランド The Island (2005)
メジャーな映画なので、最初に観た一つ。
他の作品がうま~く作り込んであるので、SFチックな作品では仕掛けが目立ってしまい、彼女の魅力に浸るには、今一つの印象でした。

●ブラック・ダリア The Black Dahlia (2006)
劇場にて、昨年秋に鑑賞。
すっかりスカーレット・ヨハンソンファンになっていました。
煙草を持つ仕草とか・・絵になります。
これほど、ポーズが決まる女優も、なかなかいないでしょう。
といっても、彼女以外の役者もいろんな味を出していて・・実際の事件を題材にした作品。
by yoyogi39 | 2007-03-01 08:40 | ARTよもやま
<< シネマ歌舞伎 マンハッタン殺人ミステリー(1... >>