人気ブログランキング | 話題のタグを見る
My best choice of miraculous world!
Top

 ●Twitter ●myみん検
 ●My roots ●読んだ4!
 ●ブクログ

Links
PMF
mapion代々木周辺
Yahoo transit
Area Guide
参宮橋ガイド
代々木上原BLOG

My Favorite LINKS

■Symphony ■Orchestra
N響 | 都響東響 |
東フィル日フィル |
読響 | 新日フィル |
シティフィル |
ニューシティO |
神奈川フィル | 群響 |
札響 | 山響 |
仙台フィル | OEK |
NP千葉 |
アマオケ=フロイデ |
■Hall
オペラシティ(初台)
新国立劇場(初台)
NHK Hall(渋谷)
オーチャードHall(渋谷)
Hakuju Hall(富ヶ谷)
MUSICASA(代々木上原)
新宿文化C(新宿)
サントリーHall(六本木)
すみだトリフォニーH(錦糸町)
東京文化会館(上野)
東京芸術劇場(池袋)
トッパン Hall(文京区水道)
フィリア Hall(青葉台)
文京シビックHall(後楽園)
ティアラこうとう(住吉)
東京国際フォーラム(有楽町)
昭和女子大人見記念講堂(三軒茶屋)
みなとみらい Hall(横浜)
シンフォニーヒルズ(葛飾)
王子Hall(銀座)
紀尾井Hall(紀尾井)
浜離宮朝日Hall(築地)
北とぴあ(王子)
第一生命ホール(勝どき橋)
中野ZERO(中野)
目黒パーシモンHall(都立大学駅)
松本記念館(世田谷)
ミューザKawasaki(川崎)
杉並公会堂(杉並)
神奈川県民ホール(日本大通駅)
神奈川県立音楽堂(桜木町)
キタラ(札幌)
びわ湖ホール(滋賀県大津)
石川県立音楽堂(金沢)
ザ・シンフォニーホール(大阪)
Music    Infomation
コンサートガイド |
チケットぴあ
All About [クラシック]|

Jazz Live Spot
ピットイン(新宿)|
シグナス(銀座)|
アケタの店(西荻窪)|

その他
二期会 |
歌舞伎座 |
日本芸術文化振興会 |
goo 映画<渋谷> |
<新宿> |

お仲間blog
ロ-ドレ-シャ-に乗りたい!
「だがっき」と「おと」の庵
バイオリン弾き語り
おもろいかみさま
onsentomato

未来検索Livedoor
マーラーの交響曲第6番    
6番という番号のつく交響曲は好きなものが多いのです。
ブルックナーは6番が一番好き。シベリウスも6番が一番好き。
マーラーの6番はカラヤンとセルのレコードをよく聴いていました。

ところが、マーラーの6番は20数年間、聴けない曲、聴きたくない曲の一つになっていました。「悲劇的」というタイトルがついている通り、終楽章では工事現場で使用される大きな木のハンマー(かけや)が3度、振り下ろされます。

(追記10/18 3度の版と2度の版があるとのこと)

学生時代の夏、不幸なことが2度ほど続きました。
3度目のアクシデントは、対向車を避けようとして、車の運転を誤り、路肩から5mほどの高さを滑り落ちて、田んぼで1回転半して、屋根はぺちゃんこ、横倒しとなりました。
私が運転、姉が隣に乗っていたので、横倒しの車の中で、姉に向かって「生きてる?」と声をかけました。

その時にカセットテープで聴いていたのがカラヤンのマーラー交響曲第6番「悲劇的」でした。なんと、横倒しになった車の中で聴こえてきたのが、3度目のハンマーが鳴るところの音です。
まさに3度目の不幸でした。

幸い、刈り取り前の稲のクッションが効いたのか、二人とも何の怪我もなく、生きていてよかった・・・と思いました。車は大破したので、即刻廃車です。

それから、マーラーの第6番は、不吉な曲として、20数年間聴けなくなりました。
数年前のPMFの演奏の時に久々に聴いてからは、徐々に聴けるようになってきました。
あまり自分から進んで聴こうとは思わない曲ですが・・・。

今日は、サントリーホールで札幌交響楽団、尾高忠明さん指揮で、マーラーの交響曲第6番を満喫してきました。本当に素晴らしい演奏でした。

やっと、この曲は私の中で「解禁」になったような気がします。
今日の素晴らしい演奏で、過去の事は「思い出」になりました。
ハンマーの音の恐怖から、やっと解放されました。

でっかい「かけや」を振り下ろすところを、しっかりと見ることができました。
それにしても、凄い曲です。
by yoyogi39 | 2004-10-17 18:07 | 音楽よもやま
<< サントリーホール ぼろぼろのI,ROBOT >>