My best choice of miraculous world!
Top

 ●Twitter ●myみん検
 ●My roots ●読んだ4!
 ●ブクログ

カテゴリ
音楽よもやま
じゃあ、読もう。
オーケストラよもやま
ホールよもやま
オペラよもやま
チーズよもやま
武満徹よもやま
ウディ・アレンよもやま
つれづれによもやま
ARTよもやま
PMFよもやま
デジタルよもやま
Rock&POPSよもやま
JAZZよもやま
Japaneseよもやま
ベルクよもやま
KOREAよもやま
お宝よもやま
以前の記事
Links
PMF
mapion代々木周辺
Yahoo transit
Area Guide
参宮橋ガイド
代々木上原BLOG

My Favorite LINKS

■Symphony ■Orchestra
N響 | 都響東響 |
東フィル日フィル |
読響 | 新日フィル |
シティフィル |
ニューシティO |
神奈川フィル | 群響 |
札響 | 山響 |
仙台フィル | OEK |
NP千葉 |
アマオケ=フロイデ |
■Hall
オペラシティ(初台)
新国立劇場(初台)
NHK Hall(渋谷)
オーチャードHall(渋谷)
Hakuju Hall(富ヶ谷)
MUSICASA(代々木上原)
新宿文化C(新宿)
サントリーHall(六本木)
すみだトリフォニーH(錦糸町)
東京文化会館(上野)
東京芸術劇場(池袋)
トッパン Hall(文京区水道)
フィリア Hall(青葉台)
文京シビックHall(後楽園)
ティアラこうとう(住吉)
東京国際フォーラム(有楽町)
昭和女子大人見記念講堂(三軒茶屋)
みなとみらい Hall(横浜)
シンフォニーヒルズ(葛飾)
王子Hall(銀座)
紀尾井Hall(紀尾井)
浜離宮朝日Hall(築地)
北とぴあ(王子)
第一生命ホール(勝どき橋)
中野ZERO(中野)
目黒パーシモンHall(都立大学駅)
松本記念館(世田谷)
ミューザKawasaki(川崎)
杉並公会堂(杉並)
神奈川県民ホール(日本大通駅)
神奈川県立音楽堂(桜木町)
キタラ(札幌)
びわ湖ホール(滋賀県大津)
石川県立音楽堂(金沢)
ザ・シンフォニーホール(大阪)
Music    Infomation
コンサートガイド |
チケットぴあ
All About [クラシック]|

Jazz Live Spot
ピットイン(新宿)|
シグナス(銀座)|
アケタの店(西荻窪)|

その他
二期会 |
歌舞伎座 |
日本芸術文化振興会 |
goo 映画<渋谷> |
<新宿> |

お仲間blog
ロ-ドレ-シャ-に乗りたい!
「だがっき」と「おと」の庵
バイオリン弾き語り
おもろいかみさま
onsentomato

未来検索Livedoor
カテゴリ:デジタルよもやま( 82 )    
巨星果つ    
モツレクを聴こうとしていたら、
ジョブズ死去のニュースが目に入る

つい二三日前、息子との会話で、

「新型iPhoneの発表が日本時間の二時だって」
「ジョブズがまたやるの?」
と話していて、

新型iPone発表のニュースを観た後の息子との電話でのやりとり

私 「なんかインパクトなかったね、ジョブズじゃないと」
息子「株価も下がったらしいよ」

っていうわけで、やはりジョブズは偉大なりというのが、
昨日あたりの話題だったわけで・・・

アンチマックを公言していた私も、
ここ数年はすっかりApple社の製品とiTunesなどの環境に、
どっぷりと囲まれていた

ジョブズのおかげです。
間違いなく時代のシンボルでした。

56歳か・・・
若いな

ご冥福をお祈りいたします。
[PR]
by yoyogi39 | 2011-10-06 11:38 | デジタルよもやま
ソーシャルネットワーク    
映画「ソーシャルネットワーク」を観た。

ハーバード大って、こんな感じなのだろうか。
マーク・ザッカーバーグという特殊な人間を介した印象は、正しくないと思うが・・。

大学の閉じた関係作りから始まり、今や5億人のネットワークへ。

ナップスターのショーン・パーカーも登場し、
2004年あたりの出来事がリアルに描かれる。
もっとも、ご本人は、「現実と同じなのは自分の服装だけ」と言っているらしい。

訴訟の進み具合が、映画のストーリー進行そのものになっていて、
アメリカならではという感じ。

事実を基に脚色したところもあるというが、
現代社会を色濃く描き出していて、リアリティ充分。

最後に別れた彼女のページを眺めてる男の心境・・。
ちょと切ない。

彼女にふられたことが全てなんてことはないが、
何かを生み出すエネルギーは、ちょっとしたきっかけ。
原動力があれば、行動するのみ。

印象的な場面や台詞はいくつかあるが、

「広告なんてcoolじゃない」

全く、同感です。

2004年1月、Google社員によるOrkutが始まり、
翌月mixi、GREEの日本版SNSが始動。
2004年はまさに、「先に始めた者が勝つ」
という年だったのが実感できます。
[PR]
by yoyogi39 | 2011-01-19 23:08 | デジタルよもやま
iPadで    
5月31日、発売日から三日目、
予約していたiPadを受け取りに行く。

操作感は、iPod touchとは全く別。
違うデバイスなんだ、これは。

大きな分、いろいろ出来る。
こんなもので、本が読めるか・・・などと思っていたら、
本だけではなく、新聞も快適に読めるのだ。

新聞の読み方が変わる気がする。
b0001316_2323380.jpg
一週間、毎朝、産経新聞の配信を受信。
気になる記事だけ読む。
なかなか快適。
b0001316_2324349.jpg

指一本でページをめくり、
タイトルを眺めたら、
気になる記事をピンチイン。
[PR]
by yoyogi39 | 2010-06-05 23:24 | デジタルよもやま
フリースポット    
最近のビジネスホテルはLANがつながるのが、常識になった。

ホテルは夜の利用が多いが、
ネットカフェを利用し、officeがインストールされているブースを選ぶと、仕事場にもできる。
印刷もできるから、出先でちょっと仕事をするのは便利。

携帯電話のメールやブラウザがあるので、ネットはどこでも使えるが、
ネットブックで仕事をしたい場合は、
マクドナルドに行けばYahoo! BBが使えるとか、
空港のフリースポットを利用するなど、どこでも仕事ができる環境は整う。
b0001316_3174323.jpg

15年ほど前に参加した「マルチメディアキャンプ」。

携帯端末でもインターネットが使えるようになった頃、
キャンプ地の湖畔に張ったテントの中にまで仕事を持ち込んでしまうと、
「これでいいのか」という気分にもなった。

どこでも仕事ができることが、いいこととは限らない。

休日、自宅から職場のネットワークにアクセスし、
上司の目の前のプリンタに書類を出したことがある。
こういうときは、職場に行かなくても同じことができるから、
便利といえば便利に感じるのだが・・・
そもそも、休日にまで仕事に追われるのは、どうなのか。

なにはともあれ、

どんどん新しいサービスは増える。新たなデバイスもどんどん出る。

「ネット機能付きデジカメ」でフルブラウザが使える機種なども出ている。
商品名はサイバーショット。名前はしっかりデジカメだが。

カメラが主なのか、ネット端末が主なのか、はたまた通話が主なのか、
液晶がついてカメラとネット接続がつけば、デジカメもネット端末も、みな一緒なのだ。

ライフスタイルに合わせて、自分なりに使い易い機能をもったデバイスを
選べばいいわけで・・・

昔は、移動先でノートパソコンを開いて仕事をしていると、かっこよく見えたものだが、
そういうところでまで仕事をしなくちゃならないなんて、
悲しいよなぁ・・・という感じもする

旅先で携帯端末を使って、ブログを書く、な~んていうのが、
onとoffの切り替えにもちょうどいいかもしれない。
遊びで使うのが、むしろかっこいい。

しかし、
別に仕事をするわけでもなく、
空港のカフェで自然とネットブックを開いてしまう・・・

ネットaddicted!!

それって、問題かも・・

そこに記録したいものや、記録したい気分があれば、書いてもいいんじゃな~い。
スケッチブックやメモ帳と同様なのだ。

と、言い訳しておこう。

どこでも気軽に開けるのが、ネットブックの良さなんだよねぇ。
つながる環境があれば、ついついつなぎたくなるフリースポット。
[PR]
by yoyogi39 | 2009-12-02 03:48 | デジタルよもやま
iPod nano風    
さて、どっちが本物?
b0001316_250110.jpg

もう、笑っちゃうしかないです。

アキバのそんなに奥じゃないところ、パーツショップの表側、
道路に面する信号機の前の店で、

「iPodではありません」

と、堂々と売っている品物。
4Gタイプで6,980円。

何が凄いかって、
そのパクリ方が半端でない。

ちょっと手にとって見ると、iPod-nano風のCover Flowが表示されてました。
若干画面の作りこみが堅いかな~という印象で。

ポケットに入っていた本物を取り出して比べてみると、サイズもほとんど同じ。

で、店のお兄さんの話では、FMも、カメラもついているって。

「五世代まんまパクリでしょ!!」

家に戻って、オークションで見ると、即決価格で5,980円。
五世代と違うところは、歩数計がないことくらい。

動画再生がMP4ではないので、セカンドマシンとしては使いにくい。
全く別物と考えた方がいい。

単純にMP3プレーヤーとしてはフル活用可能。
動画も附属のソフトで変換すれば、ちゃんと観れるし・・・。

iTunesを全く介さず、フォルダにつっこめば、写真も動画も、音楽もOK。
マシンごと、ストレージにも使える。

ビデオカメラも、iPod-nano同様。

で、本物にはついていなかったカメラ機能がついている。
640x480サイズのデジカメとしても使える。

これは便利。ブロガーには手ごろ。

小物とか食事を記録してブログにupっていうのに、向いてます。

Windowsマシンとの相性バッチリ。
ある意味、本物より機動力あります。

恐るべし中国!!

ここまでやるか~、と思いました。
ある程度の技術がなきゃ、こういうパクリものもできませんからね。

偽者に接すると、逆に本物がきっちり丁寧に作られていることもわかります。

8Gで14,800円の値段は、価値あります。
さすがアップルと納得するきめ細かさ。
ちょっとしたところまで、こだわって作りこんでいる感じがします。
操作性や反応が、本物は、やはり美しいのです。

それは、ジョブズの思想とも言えるものでしょうか。

さて、
カメラ機能付のシャッフルもどきが、ヤフオクに出ていて、
面白そうだったので、1,911円で落札してしまいました。
クリップ型のシャッフルの形をしていて、mp3再生とビデオと写真が撮れる。

よくまあ~、こういうものを作れるなぁ・・・
もうほんとに、笑っちゃうしかない。

本物 vs 偽者

アップルの王道は、見事なものですが、
それをそのまま同じように作ってしまう中国の人たち、
これもまた、凄い・・脱帽。

まるで、「同じものが作れるんだよ」、
と言わんばかりです。

ちなみに、写真の黒が本物で、
青いのが「iPodではありません」と売っているもの。
[PR]
by yoyogi39 | 2009-11-29 03:00 | デジタルよもやま
ポータブルナビ    
b0001316_9241052.jpg助かった。
ポータブルナビ

約一万五千円なり。
安さに惹かれて、即、買った。
ほんとは、もうちょっとするらしい。
車に実装しているが、固定ではなく、 引き出しの上にちょこんと置いている。
手持ちも可能なので、家の中でルート検索したり・・・

GPSロガーで歩いた道のりや車のルートを確認していたが、
やはり地図付は、その場で使えるのがいい。

実は、オペラのチケットの発券のために、 ファミマを探していて、
ネット上では東銀座にあることは 確認できたが、

いざ現場となると、

昭和通り沿いだったのか、晴海通り沿いだったのか、
わからなくなる。

歌舞伎座の幕間に、ファミマに行こうと思っていたので、 なおさらあせってしまう。

そこで、かばんに入れていたナビを出して・・・

これ、小さいのでポケットに入れていても大丈夫。

現在地を確認するまでは、衛星の電波を拾うのにちょっと待つ。

現在地がとれれば、

「周辺検索」を選択し、
「コンビニ」を選び、
「ファミリマート」
で近い順に出してくれる。

およそ100mほどだったが、歌舞伎座の前の交差点を右折するため、
歌舞伎座前からは見えなかったので、ナビのおかげで助かった。

車で移動のときは、もちろん便利だが、
ポケットの中に入れておけば、結構役にたつ。

GPS機能付の携帯電話なども同様の機能はあるとは思うが、
音声つきで、まもなく右とか案内してくれるのは、歩いていても、便利。

そういうものを使わなくてもいいように、
ちゃんと調べておけばいいって話もある(笑)

とりあえず、今回は緊急時に役立ったポータブルナビでした。
持ってきてよかったよ。

http://www.xroad.biz/c3500.html
[PR]
by yoyogi39 | 2009-11-26 09:24 | デジタルよもやま
シガーソケットタイプmp3プレーヤー    
車内でUSB充電ができる機器をいろいろと探していたら・・

単機能のものは1,280円ほど。
FMトランスミッターがついたものは2,480円くらいしていたので、
1,980円のカーソケットmp3プレーヤーは掘り出しものだった。

某店のワゴンサービスで見つけたが、Amazonでも同様の価格で売っていた。
「刹那」という中国製。

iPodや携帯の充電が車内でできるのは、もちろん。
SDカード・USBメモリを再生、外部入力もFMで飛ばせる。

長距離運転のとき、CDの入れ替えは大変なのだ。特に高速道路の運転中。

b0001316_21362764.jpg乗っている時間が長いので、交響曲を続けて聴いたり、
オペラも長いものを入れていることが多い。
先日は、ワルキューレを運転しながら聴いていたが、CD四枚分。
何枚かのSDカードに、交響曲やオペラのmp3データが入っているので、
利用できるとCD入れ替えの手間がない。

b0001316_21355573.jpgこんな風に、機能を特化したものも、使える。
[PR]
by yoyogi39 | 2009-10-30 21:34 | デジタルよもやま
デジタルフォトフレーム    
b0001316_1353831.jpg

デジタルフォトフレーム、最近は価格も手ごろになってきた。

五千円を切る価格になったこともあり、二ケ月ほど前に購入。

mp3も再生できるので、枕元に置いてみたが、
ヘッドホン端子がなく、音量調整も微妙に好きな大きさにならない・・
動画再生もできる機種だったが、対応はmotion JPEGのみ。

ということで、PVを観るにしても、wmv,mp4,普通のaviからmotion JPEG形式に
変換しなくてはならない・・・

写真を観るだけなら、デジカメでもPCでも、
JPEGの再生ができるAudio機器やテレビまであるし。

では、デジタルフォトフレームはどう使うのか?

家の中では残念ながら使う機会はほとんどなかった。

例えば、人が集まるところ・・・

お店や、展示会、○○フェアの展示などでは、使えるかもしれない・・と思い、
簡単なデモ動画を作って、リピート再生することにした。

これは、なかなかいい。
アピール度、大。

大きさ、軽さ、SDカードやUSBメモリから動画データ再生できるという手軽さ。
パーティー会場などにもいいだろう。

「見せたい」というものがある時は、結構使える代物である。
見る方も、ちょっとだけ足を止めて眺めるという気楽さ。

もちろん、これを通じて人を感動させることもできる。
使い方次第で、いろいろと可能性が広がりそうだ。
[PR]
by yoyogi39 | 2009-10-28 14:15 | デジタルよもやま
ビートルズ、リマスター    
b0001316_1520137.jpg
やっと来た

9月9日の世界同時発売の当日から、
FM等でその音には触れていたし、
CD店やレンタル店に並んでいるのも見た

Sound & Recordingマガジン10月号の特集なども買って、
まだか、まだか・・と待っていた

ザ・ビートルズ、リマスター版
14タイトル、213曲(217テイク)

価格が安かったので輸入版をHMVで注文すると、
品切れしたため、一ヶ月待つことに・・
といっても、まだ旬のうち・・・
ちなみに輸入版は、日本語の解説とか、
DVDに日本語の字幕がないとか、その辺は全く気にならない

届いたときは、とってもうれしかった
まるで宝物を手に入れたみたいな感じ
待つのも、悪くないな~

ビートルズのアルバム、
手元にある多くはレコード、
もちろん何枚かはCDも買っているが、
まとめて揃えるならいい機会と思って買う

聴きなれていた曲が、一味違って聴こえる
定番の品として、なが~いつきあいになりそうだ

これを聴いていると、レコード音源もなつかしくなるかも・・・
[PR]
by yoyogi39 | 2009-10-19 15:20 | デジタルよもやま
nanoでビューショット    
前の記事を書いていて、思い出した。

9月29日に遅めの夏休みをとった。
屈斜路湖、硫黄山、摩周湖を久々に見た。摩周湖は20年ぶりくらいかも。
サイバーショット-Uが見当たらないので、nanoで風景を撮った。

nanoは、外部ストレージとしても使えるので、
撮った動画は、PCに取り込まなくても、
nanoからそのままmp4ファイルを動画サイトに投稿できる。
風景を動画にしても、あんまり意味ないような気もするが・・・
とりあえず、こんな感じ。



ちなみに、こちらは美幌峠から屈斜路湖を見下ろしたショットを50%に。
b0001316_1134187.jpg

Web用の静止画は撮れなくても、動画をキャプチャーすれば、
Webに記事をアップするカメラとしてnanoも使える
[PR]
by yoyogi39 | 2009-10-08 01:13 | デジタルよもやま